HOME > サイトマップ

最新情報

一覧を見る

2022.08.03

キャンプ参加人口とキャンプ用品市場がここ数年伸びているといいます。

コロナ感染の影響でそれが加速したのです。屋外なら密になりにくいし

自然指向のレジャーは楽しいのに加え、ベランダでテントを張るなど自

宅でアウトドア気分を楽しむ人が増えているのだそうです。子供時代に

家族や友達とキャンプに行って、川で魚を取り、コンロで焼いて食べた

り、バーベキューの肉を皆でわいわい言いながら頬張ったりした楽しい

思い出がありますね。日が暮れて薄暗くなると拾い集めた木々を焚きそ

の周りを囲んだり、帰り際にはテントをたたんだりキャンプ用品の後片

付けなど共同生活には何とも楽しいものです。自然の中での遊びは皆が

生き生きと過ごせる最高に楽しいひと時です。こうした新しい環境での

共同作業に対する個々の向き合い方は、自然の中での五感を刺激し合い

ながらそれぞれの創造力、関係性を高めるのに最も効果的な舞台であり、

演出でありでしょう。

この3年に及ぶコロナウイルス感染の猛威に私たちの生活はずいぶんと変わり

ました。在宅勤務やオフィス外でのリモートワークが日常化し企業をはじめ人と

人とのコミュニケーションのあり方が大きく変容しました。企業ももう一度、根本

から仕事やチームの関係性を見つめなおすことが重要と考えられます。テレワ

ークを導入して初めて生産性が向上し効果が上がった、とは多くの経営者の再

です。

従来の固定観念や慣習に囚われない視点を持ち、新たな創造性、独創性がこ

れからの利益創出となり、そこに係る仲間うちの関係性に自らがどう関わってい

くことができるか。子供時代に経験したあのキャンプ生活のメンバー同士の関わ

りのように、今もう一度、日常と異なるアウトドアフィールドでの体験・気づきを通

して職場やチームを見つめ直す→考え直す→つなぎ直すことが問われているよ

うに思います。