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2022.10.05

3年に及ぶコロナ禍は、私たちの生活を大きく変えました。次から次へ変異するウイルスはなかなか手ごわい。人類の英知と研究の結晶たるワクチン開発と接種、テレワークや自粛生活、見えぬ敵との様々な攻防。しかしここへきて世界的なパンデミックはピークアウトしたとのWHO議長の話にも乗って少々、争い疲れの感もしてきているように思います。

少し古い話で恐縮ですがNHK朝ドラの台詞をもじり、暗闇(コロナ禍)でしか見えぬものがある。暗闇(コロナ禍)でしか聞こえぬ歌がある、ということを多くの方が実感されたのではないでしょうか。

コロナ、この禍という言葉には「災い転じて福となす」というポジティブな意味があるとのです。メンタルヘルスの分野ではよく似た言葉に「レジリエンス」がありますね。危機を経てもなおしなやかに立ち直るという意味です。このように “新型コロナによる経験もきっと将来に役に立つ”、と言い聞かせてこれからの諸事に臨みたいものですね。

企業の中ではテレワークが普及し、仕事によってはリモートでのビジネスが普通になっているところも多くなりました。ITやAIを駆使した仕事は私達社会保険労務士の手続き業務のあり様も一変させてしまうでしょう。  

と同時に社会の温もり、生活の活気は人々が直に会い、手に触れ、話し、表情から受ける営みから生まれることも実感しました。シンプルな「聴く・尋ねる・話す・伝える・確かめる」といった顔の見える温暖な関わりです。人は思い込み・錯覚の動物ともいわれています。機械的で冷たい電子音での対応では生きられないのです。

どんな時代になっても人の感動やら共感できる場所で同じ思いを持つ仲間達と一緒に事(コト)を成し喜び、そこで流す涙や汗がお互いの原動力になることに変わりはないと思います。

10月の詩笛     https://youtu.be/3-pJkkEwtV8

行政是正勧告の対応

行政是正勧告の対応

行政是正勧告の対応
律順守(コンプライアンス)は当然です。 会社の実績に応じた制度やルールを工夫し、柔軟な手立てを助言・提案いたします。

行政是正勧告の対応、サービス残業(賃金不払残業)・社会保険の未加入問題

行政是正勧告の対応、サービス残業(賃金不払残業)・社会保険の未加入問題のイメージ

労働基準監督官の立入り調査、巡回訪問、臨検、尋問が多くなっています。
残業の時間カウントと割増賃金が合わなかったり、時間管理が曖昧でずさんになっていると様々な是正勧告が期限付きでなされ、書類提出命令や出頭命令を受けることになります。
 
サービス残業(賃金不払残業)・社会保険の未加入問題は、摘発の2大テーマです。特に“みなし”や裁量労働時間制をめぐる監督官と企業の解釈に隔たりがあり、調整が困難なのが実情です。
このような事態にならないように貴社にあった柔軟な労働時間制の工夫や管理のあり方を、共に考えて生きましょう。